fc2ブログ

TONE

http://www.fellows-hr.net

スッキリ疲労?グッタリ疲労??

 こんにちは!最近ismでヘッドマッサージや首や肩のボディケアをさせて頂いていて、ほとんどの方が凝りやハリが強くかなり疲れがたまっているのを感じます。
 疲労により身体がダルさを感じたり、放っておくと様々な病気の原因にも繋がってしまいます。 
 
    身体が発する疲れの警告を見逃していませんか?

 「疲労」と一言でいっても、軽い運動の後の心地の良い“スッキリした疲労”と、仕事などでストレスを抱えた状態で感じる“グッタリした疲労”がありり、この2つは全く異なります。

 スッキリ疲労とは主に筋肉の疲れで、普段の生活よりも働きすぎたりスポーツを頑張った後に感じる疲れで、お風呂でリラックスしたり一晩ぐっすり眠ったりすることで回復します。
 それに対して手強いのが「グッタリ疲労」で、原因は複合的。仕事などで背中、肩、腰の筋肉に不自然に負担をかけることや、人間関係やプレッシャー、また家庭でのトラブルなど、精神的に緊張状態を強いられ続けると疲労感として現われ、グッタリした疲れを招いてしまいます。

 現代人の多くはこの「グッタリ疲労」の方がほとんどで、疲労という警告を無視して対策を取らずにいると、免疫力の低下やホルモンバランスの崩れ、身体のだるさ、目のかすみ、内臓不良と言った症状が出てきてしまいます。

     疲労を感じたら何よりも早いケアを。

 自分の好きな音楽を聞いたり好きな香りのアロマを焚くなど、1日の始まりと終わりに少しでも気持ちを休めてあげる時間を作ってあげると、精神的にかなり癒されます。  肉体的なダルさには月に一度でもマッサージや温泉に行ったり、ご褒美の日を与えてあげるのが効果的です。

 ちなみに私も週2回ほど友達と銭湯に通っています冬の露天風呂は最高ですね雪景色の露天風呂で女同士ひたすら妄想トークを1時間。あっという間です。最近は時間が合わず行けない日が続いているので、時間を作ってまた通いたいものです。

 みなさんも是非ご褒美の一日にTONEをご利用下さい。一人だけのプライベート空間で日ごろの疲れを取ってあげて、グッタリ疲労を解消してあげるのをオススメします。


                          福永
スポンサーサイト



目の疲れ

 ismでお客様のシャンプーやヘッドマッサージをすると頭皮が硬くなっている方が多いですね。
頭皮の色も黄色くなっていたり、赤くなっていたりと疲れやストレスが頭皮にも現れます!

やはり、パソコンやゲームで目を使う事が多い方や視力が悪い方が頭皮が硬くなりやすいですね。
頭皮が硬くなるのは血行が悪いからです。
頭皮が黄色くなるのもそのせいです。

そして、目が疲れた~ となるのも血行が悪いのが関係しています。
私も左右の視力が右1.0 左0.1と差があり、パソコンなどするとすごく目が疲れます‥
普段は裸眼なんですが、昨年メガネを買ったので本を読む時や目を使う時はするようにしました。
今も似合わないですがちゃんとしています

それでもやはり長時間となると疲れてしまいますので、お客様にも勧めているのですが自分でも頭をマッサージします。
結構頭がスッキリするのでかなりお勧めです!!
目をつぶり、髪の毛の中に手を入れ、手の平全体でゆっくり頭皮を動かすように回したり、上にひっばりあげたり、こめかみを指でクルクルなどしてみてください。

もちろんTONEでのヘッドスパでも効果抜群です
以前もブログで紹介してると思いますが、ハーブエステがTONEイチオシで頭皮のマッサージがメインなので疲れもとれ、植物エキスが入ったシャンプー・トリートメントを使うので髪の毛もツルツルです
エキナセアというハーブが入ったシャンプーやオイルがあり、免疫力を高める効果や鎮静効果があり、これから花粉の季節になりますのでお勧めです☆
香りもいいので是非一度足を運んでくださいね!

                        米内口

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-03 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

TONE(トーン)

TONE(トーン)

TONE STAFF BLOGへようこそ